趣味に生きるアラサー田舎娘のブログ✧

旅行とわんことSHINeeが好きなアラサー女の気ままに書くブログです^ ^

台風22号の中の沖縄旅行🌴 その②台風で帰りの便が欠航になってしまった!そんな時に飛行機のチケットを変更、ゲットするコツ✈️

今日は月曜ですね〜〜

 

沖縄旅行の疲れのせいもあるけど

やっぱり月曜は疲れますね₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎ 

 

休んだ自分のツケだけど

仕事溜まってた💦

 

でも頑張らねばですー💪

 

 

さてさて

沖縄旅行の続きデス‼️

 

26日の木曜日は

沖縄の青い海を満喫したわけです

 

が、

 

気になる台風22号🌀

別名 サオラー

 

夜になり天気予報をみてみると

 

こやつが28日の土曜日に

沖縄に直撃するような予報になってました😱

 

 

私達は28日の夜便で福岡に帰る予定でした。

もろ被りw

 

がーん!!

 

f:id:animalberry:20171030190222j:image

引用:tenki.jp

 

スカイマークのホームページを

急いで見てみると

 

28日の便は欠航と決まってないけど、

 

28日の便に乗る予定の人で

他の便に変更できる人は

振り替えてね😄

 

と26日のお昼には

お知らせが出てるじゃありませんか!?

 

さらにホームページを読んでみると。。。

 

 

ホームページからキャンセルできるよ♫

→その場合、キャンセル料は無料🆓

 

他の便に変更したければ

→コールセンターに電話するか空港の窓口にきてね

 

と書いてありました。

 

これみたら、

予約してる便を他の便にしたければ

 

コールセンターに電話するか

空港の窓口に行かないとできないと思うじゃないですか💦

 

結論いいますと

 

違います‼️‼️‼️‼️

 

 

28日の便が欠航になるかもしれないと

分かった時点で

 

すでに戦いは始まってたんです‼️

←笑い事じゃありません(☼ Д ☼) 笑

 

 

予約サイトをみると

27日の便は満席

29日の便も早い便は埋まり出している

 

そんな状況でした。

 

そこで

コールセンターに電話してみるけど

 

繋がらない( ̄◇ ̄;)‼️‼️‼️

 

翌日もコールセンターは全然繋がらない‼️‼️‼️

 

金曜日は朝から

美ら海水族館に行く予定で

チケット🎫も買ってたので

 

朝は美ら海水族館🐟を観光して

 

午後から仕方ないので

空港に行ってみることにしました。

 

←悠長ですよねw 

 

でも、美ら海水族館、よかったです💕

 

 

その話はさておき、、、

 

空港に13時ぐらい着いたら

 

すでにたくさーんの人で溢れてました😱

修学旅行生とか

サラリーマンとかも。

 

お疲れさまです🙏

 

 

私も

スカイマークのカウンターに

並ぶこと30分。。。

 

ようやっと

27日の便に変更したい旨を伝えると

 

『空席待ち30番目です』

 

と。。。

 

30番目?!

それ絶対無理やんw

 

結局、27日には帰れず、

29日に帰ることになりました。。。😅

 

スカイマークのお姉さんいわく

 

みんな那覇空港が開く朝の6時から来て、

空席待ちカードをもらいに来てたようです。

 

でも、

那覇空港から離れたホテルに泊まってたりしたら

それできませんよね?!

 

コールセンターは繋がらないし。。。。

 

 

そこで

裏ワザ?を聞いてきました‼️

 

スカイマークに限ったことで

他の飛行機はわかりませんが、、、

 

 

欠航になるかもと分かった時点で

 

スカイマークの予約サイトで

乗りたい飛行機を予約し、

決済してしまう(直前予約なのでスカイマークの場合、決済する必要あり。)

空港カウンターで

自分でサイトから予約した便があるので

それに変更したい旨を伝える

すると、

飛行機の変更手続きをしてくれ、

決済した金額もその場で返金してくれる

=変更手数料、無料‼️‼️

 

なんと!!

コールセンターに電話しなくても

空港カウンターに急いでいかなくても

 

先に自分で予約しちまえば良かったらしいw

 

スカイマーク

日付が変わる0時過ぎぐらいに

コンピュータが更新されるのか

分かんないけど

 

満席でも0時過ぎに空きが出ることもあるので、

乗りたい便が満席でも

諦めずに

こまめに予約サイトをチェックしてみるのも手と思います‼️

 

 

今回学んだこと♫

 

①沖縄は10月末でも台風くる可能性あり( ̄▽ ̄;)

 

②欠航になるかもと分かった時点で、

乗りたい便を予約してしまう‼️

 

そうすれば時間気にせず観光もできるし

あとから空港カウンターにいけば

なんとかなる‼️

 

※自分はこれができなかったせいで

半日空港で時間を潰してしまった(;ω;)

斎場御嶽、行きたかったー!!!

 

③台風くるって分かってるなら、

日程ずらせるならズラした方が良いです。

 

沖縄の台風はほんと風が強くて、

傘はさせない。

ホテルにほぼ缶詰。

お店は閉まってる。

結果、つまんないw

 

しかも台風の進行方向によっては、

何日も沖縄にいなきゃいけなくなる

可能性もありますからね( ̄▽ ̄;)💦

 

でも、ある意味、

印象深い旅行にはなりますが笑

 

 

ではでは

 

今日はこの辺で〜〜👋