趣味に生きるアラサー田舎娘のブログ✧

旅行とわんことSHINeeが好きなアラサー女の気ままに書くブログです^ ^

私も御朱印ガール? 私も何年も前から、お参りするときはいただいてます。今回は祐徳稲荷神社と武雄神社に参りました^ ^

お久しぶりです!

 

福岡は昨日、初雪が降りました!

雪はすぐ溶けてしまいましたが、

寒い₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎ 

昨日は最高4度くらいだったそうで。

 

 

全国のもっと寒い所に住んでる人達から見れば、

そんぐらいと笑われそうですが、

 

私は凍え死にそうでしたw

 

 

先週、

佐賀県にある

祐徳稲荷神社と武雄神社にお参りしに行ってきました。

 

私も母も神社やお寺の雰囲気が好きで、

よくドライブがてら出かけたりします♫

 

祐徳稲荷神社と武雄神社は今回2回目の訪問。

 

神社やお寺の中には

ペット連れて入れないところもありますが、

こちらは両方ともペットOKです^ ^

※ちゃんと糞の始末はしましょうね‼️

じゃないと、ペット禁止のところが増える一方(T ^ T)

 

佐賀県 祐徳稲荷神社は本当に大っきい神社です✨

 

f:id:animalberry:20171213101314j:image

 

曇りだったのが残念ですが、

赤がすごく映えます‼️

 

f:id:animalberry:20171213101350j:image

 

こちら、奥の院があって、

たくさーんの鳥居を越えて、

そして、

たくさーんの階段を登っていくと

奥の院と絶景を拝むことができます^ ^

 

※ただし、半端ないですw

軽く山登りです。スニーカーなり、

靴は考えて行ったほうがよいです笑

 

奥の院

f:id:animalberry:20171213101605j:image

 

景色は撮り忘れてしまいました🙏

けれど、高台から佐賀県を拝むことができますので、

体力に自信がある方はぜひ登ってほしいです^ ^

 

頂いた御朱印です↓

f:id:animalberry:20171213102027j:image

 

御朱印を頂くと

あぶらとり紙も一緒に頂くことができます。

こういうの嬉しい💕

 

うちの子もたくさん歩き満足した様子♫

f:id:animalberry:20171213102131j:image

 

このあと、

祐徳稲荷神社から

車で30分ぐらいのところにある

武雄神社に行きました⛩

 

武雄神社の奥には

大きな楠の木があり、

本当に神聖な気持ちになれます。

 

今回も楠の木を見たかったのですが、

この日は楠の木の保全のために工事中

とのことで入っていけませんでした。

 

残念だけど、仕方ありません(T ^ T)

 

今月の12/28ぐらいまでは見ることができないようなので、

行かれる方は注意してくださいねー!

 

武雄神社の近くには

武雄図書館とか

武雄温泉とかもあって、

ゆっくり回りたいスポットがあるので、

私もまた来たいと思います💪

 

頂いた御朱印

f:id:animalberry:20171213102651j:image

立派ですよねー!

綺麗ですよねー!

 

素敵な御朱印です^ ^

 

もう一つ、

銀色の御朱印も新しく出ていましたが

今回はこちらの金色の方を頂いきました‼️

 

神主さんもお優しい方なので、

また参りに行きたいと思います^ ^

 

ではでは〜〜♫